お仕事紹介

施設警備

施設内の安心・安全を守るお仕事。丁寧な研修を行うので未経験の方もご安心ください。

詳細を

主にオフィスビルや複合施設に常駐して施設内を巡回したり、防災センターの受付窓口で施設に出入りする関係者への受付手続きを行うなど、人と接する場面が多いお仕事です。また、防災センターの中で施設内の様々な設備機器の状態を監視し、早期に異常を発見して対処するなど、その施設の日々の安心・安全を守る社会性の高い、やりがいのあるお仕事です。マニュアルを基に未経験の方にも丁寧に研修いたします。

機械警備(パトロールクルー)

緊急通報の対処や巡回を行います。責任感のある方、歓迎です。

詳細を

警備用の乗用車の中で待機し、建物内に設置した各種センサーから不審者侵入や火災の予兆を感知して異常を知らせる信号を送られてきたときに、その建物に急行して状況を確認していただくのが主なお仕事です。健康で責任感の強い方を求めます。

受付

オフィスビルなどの施設での受付業務全般を行います。接客が好きな方におすすめです。

詳細を

オフィスビルや商業施設、大学などの対外的な窓口として設置されている受付に勤務していただき、その施設に来館される様々な方への必要な入館手続きを行っていただきます。その施設への第一印象を与える接点となりますので、接客が好きな方、大歓迎です。

配達・配送(バイク便)

バイクで重要書類などの搬送を行います。バイク好きの方、歓迎です。

詳細を

親書や個人情報などの重要書類を運搬するためのセキュリティに特化したバイクを使用し、書類を回収・配達するお仕事です。契約で決められたルートを運搬する定期ルート便が中心となります。バイクを使ったお仕事にご興味がある方、大歓迎です。
※徒歩や電車での配送もあります。

技術員

機械警備業務に必要なセンサーの取り付けやメンテナンスを行います。資格保持者の方は特に歓迎です。

詳細を

機械警備は、施設内に設置された各種センサーが不審者侵入や火災の予兆を感知したときに、施設外から建物に駆け付けるものです。機械警備業務をご契約いただいた後に、施設内に設置するセンサーの配置を設計し、図面作成や実際の施設での取り付け工事作業、メンテナンス業務などを行うお仕事です。図面や電気系統の配線などに興味がある方、資格保持者の方は特に歓迎です。

臨時警備

施設やイベント会場での臨時の警備業務。
社会人や学生さん(18歳以上)も登録可能です。副業もOK!

詳細を

お客様からオーダーをいただいたときに、施設またはイベント会場などで臨時の警備業務を行っていただきます。夜間の施設内での工事、イベント開催のための機材搬入などの様々な理由で、年間を通じて不定期の仕事となります。当社に登録していただき、タイミングが合えばご依頼させていただくものなので、副業としてもおすすめです。夜間時間帯で働いていただくことも多く、社会人や学生さん(18歳以上の方)でも登録可能です。

活躍中のスタッフにインタビュー

オフィスでの施設警備

Aさん 勤続年数:10ヶ月

インタビューを

お仕事内容を教えてください。
都内一等地に位置する高層オフィスビル内に常駐して、施設内の安心安全を確保する警備の仕事です。施設内にある防災センターを拠点に、決められた時間帯で館内の巡回や来館される方に対して通用口での受付を行ったりしています。24時間での仕事ですが、休憩時間や仮眠時間もあるため、実際に勤務している時間は17時間程度となります。
お仕事を始めたきっかけを教えてください。
この仕事に転職する前は、営業職に就いていましたが、ノルマが厳しく、プライベートの時間も思うようにとれませんでした。警備の仕事は未経験でしたが、営業をしていて人と接することが好きだったのと、制服を着てきびきびと働いている警備員さんの姿を見て「やってみたい!」と思ったのがきっかけです。
お仕事をしていて、楽しいことややりがいを感じることを教えてください。
警備の仕事は裏方で動くことが多い仕事ですが、人と接する機会もあります。巡回中に施設のことについて尋ねられてしっかり答えられたときや、施設内で落とし物があったときに持ち主の元に戻ったときに、感謝の言葉をいただくことがあるので、そのときにやりがいを感じます。それから、警備の仕事は何時間までと勤務シフトがしっかり決まっているので、プライベートの予定も立てやすいですね。
つらいことや大変なことがあれば教えてください。
この仕事に就いてはじめの頃は、とにかくひとつの業務でも覚えることがたくさんあって、びっくりしました。でも、その時間にその場所でやるべきことには、すべて理由があるんだということが徐々に分かって、だんだん身体が慣れてきました。警備の仕事はチームでやっているので、「報告・連絡・相談」がとても大切なんです。情報が共有されていないと関係者にとても迷惑をかけてしまうことになりますから。一度だけ、「これは報告しなくてもいいかな?」って自分勝手に判断したことで、お客様からお叱りを受けたことがあり、とても反省しました。
どんな人と一緒に働きたいですか?
警備の仕事は、毎日同じようなことの繰り返しのように考えていたんですが、同じ所を巡回していても毎回違う発見があるんです。普段と違うことに「あれ?」と気づけることが、この仕事ではとても大事なことだと思っています。自分が思っている以上に見られている仕事なので、制服を着て勤務時間になったら、心のスイッチを切り替えられる人が向いていると思います。同じ職場には様々な年齢の方がいらっしゃいますが、基本的に人と接することが好きな方が多いですね。一緒に働くのであれば、チームの和を大切に、明るく笑顔で仕事ができる人がいいですね。
1日の流れ
  • 9:00〜11:00

    立哨、巡回、防災センター内での監視

  • 12:00

    休憩

  • 13:00〜15:00

    立哨、出入管理、防災センター内での監視

  • 16:00

    休憩

  • 17:00〜19:00

    立哨、巡回、防災センター内での監視

  • 20:00

    休憩

  • 21:00〜00:00

    立哨、巡回、出入管理、防災センター内での監視

  • 01:00〜

    仮眠時間(4時間)

  • 05:00〜08:00

    立哨、巡回、出入管理、防災センター内での監視

  • 09:00

    退勤

立哨:一定の場所に立って警戒を行う監視業務

商業施設での施設警備

Yさん 勤続年数:3年8ヶ月

インタビューを

お仕事内容を教えてください。
〇防災センターの受付業務・出入管理
〇館内見回り
〇来館者対応
〇立哨動哨 など
駅直結の施設なので人の往来が多い職場です。目的地がわからない方に声をかけたり、テナント従業員の方たちの通用口で出入管理をしたり。男性が多い職場ですが女性ならではのホスピタリティも活かせるお仕事です。夕方以降はオフィス棟の受付に入ります。
お仕事を始めたきっかけを教えてください。
販売経験を経て、事務職へ転職していました。お仕事への不満はなかったのですが、お客様と接するお仕事、程よく体を動かすお仕事が自分には向いてると気づきました。そんな中、こちらの求人広告を見つけ、すぐに応募しました。
お仕事をしていて、楽しいことややりがいを感じることを教えてください。
「ありがとう」の言葉を直接聞けるととても嬉しいです。困っている方の力になれることに今はやりがいを感じています。他には普段は見る機会がない、商業施設のオープン/クローズ時の作業。施錠解錠などレアかもと思いました。
つらいことや大変なことがあれば教えてください。
見回り(歩く)やご案内(立っている)は、最初は緊張もあり疲れました。トレンドが日々動いているので情報収集も絶やせません。ただ慣れてくると一日が早いですし、常に流行を先取りできている感じです。
どんな人と一緒に働きたいですか?
お仕事でも何でもオンとオフのメリハリがしっかりしている方。一日の大半を過ごす職場ですからお互い気持ちよく楽しくお仕事できるといいです。
1日の流れ
  • 10:00

    防災センター受付

  • 11:00

    1階立哨

  • 12:00

    休憩

  • 13:00

    巡回

  • 14:00

    動哨

  • 15:00

    6階立哨

  • 16:00

    巡回

  • 17:00

    待機

  • 18:00

    オフィス受付

  • 19:00

    動哨

  • 20:00

    退勤

立哨:一定の場所に立って警戒を行う監視業務
動哨:特定のエリアを移動しながら警戒を行う監視業務

常駐警備

Nさん 勤続年数:1年1ヶ月

インタビューを

お仕事内容を教えてください。
〇防災センターの出入管理・受付業務
〇館内見回り
〇サービスカウンターでインフォメーション業務 
など
迷子の館内アナウンスや電話対応も行います。
お仕事を始めたきっかけを教えてください。
自宅から近い勤務地でお仕事をさがしていました。警備会社ですが、かわいい制服で華やかな受付のお仕事ができると知り応募しました。
シフト制のメリットを教えてください。
平日お休みできることです!私の友人も美容院や飲食店で働いていて土日はお仕事です。シフト制なら休日を合わせられるし、街も空いているのでのんびり過ごせます。通院や区役所へ行くにも有休を消化しなくて済みます。
失敗談を教えてください。
無理に自分で処理しようとして、かえってお客様に迷惑をかけてしまったことがありました。研修も終わり一人勤務も慣れた頃、イレギュラーの問い合わせに慌ててしまい、近くにマニュアルがあるのに通常の倍以上お客様をお待たせしてしまいました。それ以降は定期的にマニュアルを見返すようにして、本当に無理なら先輩を頼るようにしています。
どんな人と一緒に働きたいですか?
何にでも好奇心をもって、人にやさしくお仕事ができる人。入社して先輩からたくさんのことを学び、自分も少しは成長できたと思います。感じ方や考え方は人それぞれだと思うので、スキルを高めあえるお仕事仲間に出会いたいです。
1日の流れ ※遅番の場合
  • 12:00

    出入管理

  • 13:30

    インフォメーション業務

  • 14:30

    出入管理

  • 15:00

    休憩

  • 16:00

    巡回

  • 16:30

    出入管理

  • 18:00

    インフォメーション業務

  • 19:00

    出入管理

  • 20:30

    インフォメーション業務

  • 21:30

    退勤

よくある質問

未経験でも大丈夫ですか?

警備未経験であっても問題ありません。法定研修及び配置先の先輩からの丁寧な実地研修によって焦らず現場での業務を少しずつ覚えていただけます。

勤務時間はどうなっていますか?

配置現場によって様々ですが、スタンダードな施設警備の場合を例にすると、朝9:00勤務開始24時間後の翌朝9:00勤務終了。仮眠時間及び休憩時間を除いた実質的な勤務時間は、16~17時間程度となります。お客様との契約によって、夜間時間帯のみの配置現場もあります。

正社員登用はありますか?

あります。入社時は、契約社員での入社ですが、雇用期間の定めのない「準社員」を経て、その後、身に付けているスキル等を考慮して「正社員」への登用を行っています。

休みは取りやすいですか?

勤務は1か月単位でのシフト制で組んでいますので、次の月のシフトを作成するタイミングで出勤できない日を申告して勤務を外していただくようになります。但し、毎週日曜日は休みたいといった申し出に関しましては、同じ配置場所でチームで働いていますので、通らない場合があることをご理解ください。

交通費は支給されますか?

入社後の教育を含めて、勤務場所への通勤費は全額会社支給となります。

給与はどのように支払われますか?

毎月10日が月次の締めとなります。月次単位で勤務集計を行った後に、当月25日に指定の銀行口座への振り込みによりお支払いいたします。